2017.03.15

作品展示のこと

陶芸でお世話になっている中学校の美術の先生のお誘いで、アートとクラフトの作品展示即売会に参加することになった。
案内ハガキに、私のバッグを載せて下さった。
Hagaki


作品展示即売会に出品する作品。売れなくても、自分で使うから全然OK~。

バッグ
Bag2
4種類のデニムとお気に入りの布で。

Bag3
包みボタンがポイントのバッグ。

MODAの布で巾着
Ki_n3
巾着は作らないつもりだったけれど、以前、先生にプレゼントしたものが好評だったとお聞きしたので、4枚縫ってみた。

MODAのジェリーロールから布をチョイスしているので、配色し易い。
何種類かの柄の色違いで40枚セット。
Img_8623
一枚が巾、約6.5cmで長さが約110cm
なので、5枚をつないで、2枚に切り分けて巾着に。


Kin2


Kin1_2
AB2枚づづ縫った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.07

パックンポーチ

プレゼントに、ちいちゃいパックンポーチ。 全部で八個(写真は七個)。
Img_9907

Img_9909

パックン口金の在庫は、残りふたつ。 どのくらいの期間で使いきったんだろう。
何年か前に総量で約30個くらい買ったと思う。たぶん、もう買わないだろう。

もう3月。スポーツクラブ主催の水泳大会にエントリーしてしまった。
個人種目も出るが、ジャストタイムリレーにも出てくださいと言われ、出ることにした。
25mを45秒で泳げば良いので、平泳ぎで出場。
25mと50m自由形は、個人レースで。

水中撮影もオプションで申し込んだら、25mを4種目、撮影してくれる。3000円くらいだったので、一種目だと思っていた。
レースとは別に撮影なので、余分に100m泳ぐってことだ。
なんだか、大変かもなー。と思ってる次第。

今日もプールだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.03

はや、二月。

なんのかんので、もう2月。何という早さでしょう。

インフルエンザの熱が下がるの早かったのに、今だ、軽い咳は抜けず、スッキリ完治とはいえず、インフルエンザは侮れないと改めて認識。2度かかることもあるというので、手洗い、うがいを励行中。気を付けなければ・・・・・

ガバッと開く、口金入りポーチ。デニムのリサイクルで。
Img_9905


Img_9906


Dsc_0367
開いたところ

工夫ポイントは、エンドレスファスナーなので、左右の色を変えたこと。

ポーチは平面の時に、飾りなどを縫い付けるけれど、立体にしてみると予想したのとちょっと違っちゃうところが、難点。
完璧に作るには、試作品を作って、立体にしてから飾りの場所を決めて、本作品に取り掛かるがいいのはわかっちゃいるが・・・・ね。

小物もボチボチ作って、在庫の材料を少しでも減らして行くのも、今年の目標。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.10

御朱印帳

一枚布の作品で失礼
姪の御朱印帳入れを縫った
ご本人の希望で布をチョイス
_20170110_082152

姪は2人姉妹なので2枚作成。御朱印帳を持っているのは妹だけれど、やはり、2人に上げないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.12.24

メリークリスマス

スキャンカットでカードのパーツを切り出し

1482562331280.jpg

こんなツリーもコンパクトで良いかも。

1482562338449.jpg

チョーナン宅の暖気上昇予防に階段の間仕切りを

1482562343700.jpg
何年も前に買ったカーテン地がこんなところで役に立った。私の在庫材料、ダテに大量にあるわけではないなと、小さく満足する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.15

マイお箸入れ

お友達のご希望で、お箸置きもしまえるお箸袋を制作。
可愛い柄で
Dsc_0123


こんな風になってます
Dsc_0118
お箸置きを収納する袋付き
工夫しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.24

あずま袋

11月の初雪に、外出予定を取りやめて、縫い物デーに。
あずま袋を3枚縫った。1枚布の簡単仕立て。

短い辺を30cmプラス縫い代で裁断したので、まぁまぁ大きいかな。
Img_9901_2
このあずま袋は、ジムや温泉の着替え入れに重宝している。

これは、在庫布の消費に良い。長方形で結構な用布を必要とする。
また、プレゼント用に作っておいてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.05

地味です

ご朱印帳を入れる袋を作りました。地味です。
ただ単に雰囲気が似ていて、すぐに目についた布で急きょ仕上げ。Aaimg_9894

しまうとこんな感じ
Aaimg_9895

出来上がって・・・・ひとこと「渋い。地味だ~。」

しかし、なぜ、この布を買ったんだろう??と思うのであった。買ったのはずっと前。

次はもっとかわいい柄で作ろう。

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.09

リュック

一升餅リュックを作りました。
1475396813713_1
横20㎝縦24㎝ 
布は手持ちの物。お嫁ちゃんがこんな感じが可愛いとネットで見つけたものを参考にしてます。私的にはもっと違った布を使ってみたかったけれど、時間がないこともあり、考えて手間取るより楽ができると思い、この感じにしました~。
気に入ってもらったので、良かった。

スキャンカットも時々使います。
_20161009_134030
こんな感じで、画用紙を切り抜き写真を貼り、スクラップブッキング風にカードも作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.13

イヤリングとネックレス

6月末、池袋へ行ったので、外せないドログリーへ行き、またまた、アクセサリー作り。
イヤリング
1467965796022


お揃いでネックレス
1467696374255


アクセサリ作りは、繋げるだけなので短時間に出来上がるのが魅力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧