2014.08.04

ぶらりお出かけ

昨日は、ぶらりとぽーちゃんと東名を走ってきた。体調もよくなってきたので、足慣らしのお出かけ。

いつもは、まずは「海老名SA」によるが、今回は久しぶりに「足柄SA」にしてみた。

ここでは、TV番組「めちゃいけ」とコラボしたG級グルメのお店がいっぱい出ていた。知らなかった~~。
富士見茶屋で富士宮焼きそばとキャベツ焼きを買っている間に・・・・

めちゃいけ出演のさんちゃん登場~。すぐそばで、撮影するらしく入念な打ち合わせとカメラテストしていた。さんちゃんはTVで見る通りだけれど、TVより、おどおどしていない。素人っぽさを演じているのかも。さんちゃんやるね~。さんちゃん気さくに手を振って大人気~。
TVに映ってもいい人と一緒に撮影!
Cimg8844
これが放送されるなら、8月30日とかって・・・・。流されない場合もあるらしい。

この後、御殿場JCTから、新東名に入る。以前、新東名を走ったのは長泉沼津ICから横浜ICまでの上り線。この間にはSAはなかったので、長泉沼津の先、新富士ICで降りることにして、「駿河湾沼津SA」によることにした。

ここでは、サクラエビ天付きのおそば。ここからは駿河湾が見渡せて気持ちがいい。

新富士ICで降りて、我が家の定番静岡みやげ「田子の月」を買いに行くことに。
ICから近いのは、鷹岡店。
Img_8904
帰宅してから撮影。田子の月最中と、もひとつ。
もひとつも最中~~。小豆が丹波産の上級品。うん、おいしい!
田子の月は中に羽二重餅が入っている、大好きな最中。たくさん買ってきた。

帰りも、また、上り線の駿河湾沼津SAによる。

ジナンは、最中は食べないので別のおみやを探していたら・・・・
プリンの試食を勧められ、食べてみたらおいしかったので購入~Img_8903
帰ってから撮影。
卵の殻は、陶器。白いのが卵プリンで、黄色はチーズケーキプリン。
牛乳瓶に入っているのは、いでぼくのミルクプリン。

いでぼくのソフトクリーム
Dsc_0024
なめらかで、おいしいソフト。後味がいいんだよね~。

この後、御殿場JCTから東名に入ったけれど、事故渋滞。
帰りに海老名SAによっておいしいもの食べたり、買ったりする予定だったが、秦野中井ICで降りて、湘南の海岸線の一般道で帰って来た。

湘南の波は、風があり、高かった。
台風が近づいているからかな~。

久しぶりのノープランドライブ、日常の生活圏から出ると日帰りでもいい気分転換、ストレス解消になった~。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.02.15

チョコブラウニー

お菓子作りは、子供たちが小さい頃に、パウンドケーキを時々焼くらいだった。

今年のバレンタインデーには、チョコブラウニーを焼こうと思い立った。

検索したレシピで朝焼いておいたら、折からの雪で二人とも早くに帰ってきたのでおやつに食べられた。
初めてチャレンジなのでパチリ
Img_8721

案外チョコブラウニーは簡単にできたけれど、生クリームの泡立ての方が重労働だった。
ふたりにもおいしいと言ってもらってよかった~。
私も好きなお味。
ただ・・・・カロリーは高いよね・・・・

先週より積もった雪。またしばらく車出せない~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.12.08

炊飯器の力は?

炊いてみました、新炊飯器。
1粒1粒存在感があって、ふっくら、つやつやに炊けて、おいしいdelicious

おこげもちょっとつけてみたら、いい具合に。
でも、一気に食べない時におこげは向かないかも?

まぁ、満足かな。

明日から、今年の旅納めで、南紀の方へ。

コメントは承認後公開設定にして行きます~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.07

魯山人先生!

ついに買った~~。ず~~と約1年以上、新しい炊飯器はどれにしようか悩んでいた。

価な炊飯器で炊くとご飯がおいしいと言う・・・・。私の中で10万円以上の炊飯器はあり得なかったが、それだけのことはあって、売れているとか。

それじゃ、それを買いたいと、口癖のように言ってたが、いざとなるとどの会社のどの機種がいいのか、「高価」ってカテゴリーで見てもいろいろある。

Img_6915
決めたのは、タイガー社のJKX-B100。

「本物の土からつくった土鍋釜「本土鍋」を搭載したIH炊飯ジャーの7代目。魯山人先生に食べていただきたか~」の売り文句。coldsweats01

最終的に「羽釜~♪」と2機種に絞って、決め手は、ご飯が硬めに炊けるという点で「本土鍋」。我が家は、ご飯が柔らかいのは苦手なので。

ただし、タイガー社製は、保温がイマイチなのだとか。炊きたてを冷凍しチンして食べる方が、保温したごはんを食べるよりおいしいんだって。それも承知の上で、硬めに炊けるこれを選んでみた。

ポーちゃん「さ~~、どれだけ違うご飯が食べられるかな?あの値段出したんだから、おいしいよね~~。」

電化製品、白物家電の洗濯機、冷蔵庫、エアコンそしてテレビなどなど。あれだけ出したんだから、よく汚れが落ちるよねとか、よく冷えるよねとか、きれいに映るよねとか、そんなに期待しないのにね、当たり前だから。
炊飯器はご飯が炊けて当たり前で、味がいいのを期待されちゃうね。

私も期待はしてるけれど、使って炊くのは私だから、あまりハードル上げられても・・・・・

明日の朝、初おろし~~。タイマー炊飯は使わず、普通に炊いてみよ~。

定価では買ってないけれど、私の中で炊飯器にしたら高いと思う。おのずと、期待が高まっちゃうわん。

JKX-Aは土鍋のふた付なので、蓋分値段が高い。
私は土鍋のふたがあってもおひつ代わりに使ったりしないので、蓋なしのJKX-Bにした。

*迷惑メール、あれからピタッと止まった。
次はどこに名簿が流れていつごろ来るでしょうね。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.03

Pizzaに入れちゃう

プランターのナスは、もうころあいかしら?
Img_6226
小さめだけれど、こんなものかな?と収穫。
で、他には何もなし。
これ一つだけではどうにも・・・・・

で、今朝は、ジナンと二人ののんびり朝食なので、pizzaを焼くことに。
ホームベーカリーが45分でピザ生地を練ってくれるので、それを10分ベンチタイムして伸ばして、トッピングで焼くだけ。まぁ~、簡単~。
Img_6229
ナス、イチョウ切りにして入れてみた。バジルも自家製。トマトは購入品。
この後、pizza用のとろけるチーズを乗せて、焼いた。
美味しいけれど、ナスの存在感示せず。
まだ、残してあるので、夕食時に炒めて食べることにしよう。

ピザ生地が残っているので、ランチもpizzaにした~。
とっても美味しかった~。
このところ、パンよりpizzaを焼く方が手間いらずのため、多いなぁ~。

ところで、我が家のトマトはミニトマトでなく、普通のトマトみたいだ。
Img_6227
もう普通のトマトの小ぶりくらいに成長していても、赤くなっていない。
この後アカくなるよね?
楽しみだけれど、大丈夫なのかな?

今朝、庭でセミを見つけた。至近距離でも逃げず。かなりの接写。
Img_6225
ミンミンセミ

昨日は、アトリエのレッスン。先生のご都合で早めに終わったので、その後、吉祥寺へ回った。
エルミューゼのセールにつられて・・・・
Img_6228
買ったものの一部。

そんなこんなで、足の指は、大丈夫。
でも、本来なら今日はピラティスの日。
どうしようかな~と思ったけれど、旅行も近いし、昨日は外出で足を使ったので、今日は休養日にした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.09

苺ジャム~

昨日の農園で買ってきたたくさんの苺。

苺ジャム、作っちゃった。
朝、ちょっとそのまま食べて、残りをジャムに。約1キロあったので600gくらいのお砂糖でジャム作り。
Img_5520
ちょっと食べちゃった。甘かった~。もう少しお砂糖を控えても良かったかも。イチゴは大きめ。ちょっと水っぽいかも。いいの、いいの、気にしない。今は、パン焼き器でパン生地コネ中。バターロールを焼いてジャムを付けて食べるのが楽しみ。

農園で、おネギをおまけにいただいた。
Img_5521

今日のお昼は、焼きうどんにした。
ジナンがおつゆのおうどんが嫌いなので、賞味期限の迫ったうどんをどうしようかな~とヨガの時、考えていて思いついた。
「そうだ、焼きうどんだ。おネギをかけよう。」と。

おネギとウインナー共に炒め、お醤油と麺つゆで味付け、ジナンにパンチが足らないと言われたので、焼き肉のたれも加えた。それに刻んだおネギ。おいしかった~。

しだれももが咲いた。まだまだ花数は少ない。Img_5518

しぼりがお気に入り
Img_5515

Img_5513 

| | コメント (2) | トラックバック (0)