2016.01.03

2016年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

おせちもデパートお取り寄せほとんどで済ませ、里芋とどんこだけ煮てみた1451699104948

小豆500グラムを炊いて、大量のあんこ作り、昨日はあんパンを焼いて実家の新年会で皆に食べてもらった。
1451800301725
お世辞も入って美味しいと言われるが、ヤハリ焼き立てではないのが残念。

暮れの27日に泳ぎ納めして、本日3日に泳ぎ初めしてきた。
朝ウォーキングを休んだので、1㎞を休み休みの1時間で泳いだ。

今年は水泳に軸足をおいた生活になっちゃうかしら。

泳ぐ→食欲増進→大量に食べる→だんだん体重増加

になりそうだ・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.03.22

ミニアンパン

昨日は、陶芸活動日、休みました。チョーナン夫婦も遊びに来るし、体調も作陶する気力がない・・・

その前の日に、和菓子をたくさんいただいたけれど、食べきれなかったので、桜餅などのこしあんをリメイクしてミニアンパンを4つ作った。
Dsc_03351

前にも、缶詰のゆであずきでアンパンにしたことがあったけれど、ピンとこなかった。
が、さすが、和菓子のあんこを入れるとおいしい!
やはり、アンパン作るなら、餡も手作りしないとだめなんだね。

他はいつも通りの、ウィンナーロールとバターロール。

凝った、パンは作れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.02

今日この頃のこと

「パン生地」コースで作る中華まん第2弾!

第1弾は、初めてトンポーローマンにチャレンジしたのだけれど、形が悪かったので、今回はリベンジ編。

第1弾のトンポーロまんもおいしかったけれど、今回は違うレシピで。
Img_4783

第2次発酵中。発酵はレンジの発酵機能を利用。

肉まんは、餃子の餡のレシピなので3個だけで、残りはトンポーロまん用に生地のみ蒸し器に。

蒸し上がり~。
Img_4785
美味しかった~~

パン焼き器、パン生地コースで使用したレシピ
強力粉 100g
薄力粉 150g
バーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ2
塩 小さじ1/2
ごま油 12g(これはゴマ油のにおいが強かったので要調整)
水 140cc
ドライイースト 小さじ1(3g)

トンポーロは、いつも作っている適当な私流のやり方は・・・

1.豚バラ肉の塊を焼き色が付くまで焼きつける

2.お酒、みりん、お砂糖、お醤油、水、八角(ほんの少し、1つの八角の角を割って2カケくらい)を入れて10~15分くらい煮たてて、アクを取る
  *調味料は勘で入れて、味見して適当に分量を調節してる

3.煮立たせた状態でお鍋のふたをし、ガス台からおろし、タオルケット、フリースなど、保温性の高いもので包んで、1時間くらい放置

4.再び加熱、アクが出ていれば取り、煮立ててまた包んで保温
  *煮汁がひたひたでなくても、半分くらい浸かっていれば、3~4を繰り返す時、場所を入れ替えるので大丈夫

だいたいお昼前くらいにやり始めても3~4回繰り返して、夕方には火が通っているかな?
(だんだん放置時間の間隔を長くする感じかな)

5.火が通ったら、スライスして使う分だけ、煮こごりのお醤油味をお肉まわりにからめつける。

*煮こごりだけでは足らなくなるので、食べるごとにお醤油、お砂糖、みりんの少々の煮汁を作り、お肉を温めついでに味を絡めつける

トンポーロまん大好き~~♡
===

続きを読む "今日この頃のこと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.23

ホームベーカリー


只今、発酵中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.15

パン焼き器

震災後のスーパーで中々品物が入らなかった強力粉。
最近やっと出回ってきたみたい。

今までは、食パン専門だったけれど、最近、バターロールを焼いてます。

練りと第一発酵まで「パン焼き器」でやって、製形だけだから、全部自力でやるより楽。
食パンならもっと楽だけれど・・・・。

ベンチタイム 1つが、だいたい50g
Img_2372

もっところっとさせたいのに、ちょっと横長
Img_2373

400gの強力粉からおおむね15くらいできたような気がするImg_2374
上の2個にはとろけるチーズを中に巻きこんだけれど、焼き上がるとチーズの味がほのかにするだけだった。チーズの存在を主張できず。

今度は、とろけないチーズを入れよう。

まだ作り慣れないからへたくそ~。

続きを読む "パン焼き器"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.27

大成功!

昨日のbreadは大成功!ちゃんと膨らみましたlovely
Img_0004_s
早速、食べましたdelicious

やはりドライイーストの保存が悪かったのですね。

この半年は焼いていなかったかれど、その前はわりとコンスタントに焼いていたので、保存方法が悪くても早く使い切っており、ドライイーストの力が落ちなかったんですね。

また一つ勉強になりました~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.26

パン焼き失敗の巻

この半年間、ずっと使っていなかったが、先日、息子の要望でbread焼いてみた。
ふくらみが悪い・・・・かなり悪いcrying
インスタントドライイースト(以下ドライイーストと表記)の量を間違えたなpunch
フランチトーストにしてごまかして皆に食べさせたbleah

そこで、一昨日リベンジ。
今度は、慎重にeye計量スプーン(中)でドライイーストを計る。
==前回は(小)で計ったと思いこんでいる==

また、ふくらみが悪いcrying。前回と同じぃ~sweat02

(取り説)を読むと「ドライイーストが古くないですか?」と・・・・
古くはないけど・・・・保存が悪かったかもcoldsweats02

調べたら、ドライイーストは
空気を抜いて、密閉容器に入れて冷凍庫にて保存とか。
なぬ、知らなかった・・・・

今、パン焼き器作動中。

もちろん、新しいドライイーストでgood

さぁ、どうなるかなbread

今度は、使い終わったドライイーストを冷凍庫に保存したwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)