2016.11.03

お出かけと編み物

10月最後の日曜日、ノープランランチ日帰り旅にお出かけ。

久しぶりに東名を走ろうということで、富士五湖巡りも候補にあったが、寒かったので富士宮方面に決定。

まずは、朝霧高原の道の駅では、柿やお野菜などを購入。

その後、白糸の滝へ。何度も来ているし、数年前も来ているけれど、清らかな風景を見ましょう~。
Aamg_9869
曇りだったので、こんな感じの写真に。
紅葉には早いので、観光客は少なめかな?

音止めの滝
Aamg_9877
前日は雨だったので水量が多いような気がする。

富士宮へ戻って、浅間神社に駐車して、神社前の焼きそば横丁(?)へ。
ここは、フードコートのようになっているので、好みのお店で焼きそばや餃子、スイーツを注文すると、テーブル席まで注文の物が出来上がると持ってきてくれるので、ポーちゃんとシェアして三店の焼きそばを食すことに。
まずは、
富士宮やききそば学会の焼きそば
_20161103_122226
案外あっさり目。

すぎ本の焼きそば。
_20161103_122316
イカと豚肉~。富士宮で一番古い焼きそば屋さんとか。
ここのは味がしっかりして、麺もちもち。

むすびやの塩焼きそば
_20161103_122251
あっさり目でおいしい。

その後、ぜんざいもいただいた。食べすぎ~。

浅間神社の社務所でご朱印帳をみつけた。
Aamg_9888

最初の一ページに
Aamg_9889
ありがたい。ご朱印帳デビューを飾っていただいた。

この後、新東名の経由で帰宅~。この日は渋滞にもあわず、ラッキーでした。

昨日、編み上げ。スパキー帽子のキッズ版。
Aamg_9887
あまり糸で編んだので、配色はイマイチ。大きさのお試しということで。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.18

入賞した??

病院の待ち時間の有効利用にと思って始めた、手編み。

ネットで毛糸が買えるので、「ピエロ」さんで買っていた。

ここでは、年に何度か、購入した毛糸を使った作品を募集してコンテストをネット上で開催。
今まで編んだ、スヌードとかキャミソールとか応募させていただいた。

読者の投票があるのだけれど、友人やお嫁ちゃんにアピールして投票してもらっても、数は2~3人。たかが知れている。
それに加えて知らない人からの投票もあってとっても嬉しかったが、上位の方とはケタの違う得票数だった。

今回は、ブログにも載せた、「スパイキー風帽子」で応募。Img_9135
今までより、票を得ていたようだったけれど、(途中から確認しなくなった)上位の方とはまたまた、ケタの違う数。得票数順位は、掲載ページの2~3枚目位まで下がっていた。

入賞なんて、夢にも思っていなかったのに、昨日、ピエロさんから入賞のお知らせメール。

審査員賞をいただいたそうだ~~。わ~~い。

http://www.gosyo.co.jp/works/?c=18

ここに載っています。力作ぞろいの作品の中、私の帽子に?夢のようです。

なんでも楽しんでチャレンジしてみるもんだわぁ~~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.03.13

お出かけと帽子

昨日はらぼさんと元町・中華街にある「パンケーキリストランテ」へ

私は、「ビターチョコレートソースとキャラメリゼした4種のナッツ バニラアイス添え」Dsc_0313

ナッツもバニラアイスも絶妙なコンビネーションで美味。キャラメリゼしたナッツ、特に大好き。
らぼさんはローストビーフと組み合せたパンケーキ、おいしそうだった!
このお店、らぼさんに教えてもらった。また来たいな~~。
旅行のお話などいろいろ教えてもらって、楽しいひと時。あまり最近、出歩かないのでいい刺激になった~。

先日編み上げた、春夏用ニット帽。またまた、スパイキー風。Img_20150313_094640

この糸は、昨春、5個1パック1000円くらいで買って、3個使って帽子をあんだが、2個残っていたもの。
何と今回2個でぎりぎり編み切れた。縁編み分が足りないので、ほかの糸で間に合わせ。
使い切りって気持ちいい。布で使い切りがない分、毛糸くらい在庫を残さないようにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.19

ニット帽(スパイキー風、Ver.2)

あり糸で編み上げたスパイキー風帽子、改良版。Img_9135
毛糸のピエロ(後正産業)で購入のファインメリノ。3色。5号針。

Var.1は、ネックウォーマーの1模様分を余分に編んで、伏せ止めしたものを縫い縮めたが、仕上がりがきれいではなかったので、模様編みの後は表編みを続け、減目して頭頂部を編んで縮めた。こちらの方が断然いい仕上がり。
最後の2段くらい青色(紺)が足りななくなったので、グリーンの糸を使った。それもよかったかも。
なので、かぶり口にも、グリーンで細編み2段編み加えた。そして、2色の糸を使い切れた。満足!

母の糸巻き機をもらった。
Img_9175

ちょっと古い型だけれど・・・・。
糸巻き機はほとんど使わないが、あれば便利なものだから、新規に買うにはもったいない。高いしね。

そこで、年老いた母に「ある?」と聞いておねだりして、GET!

靴下用毛糸の1玉を二つに分けた毛糸を巻きたかったのだ。
Img_9177
まだ編んでいない方の毛玉。

編み始めたものは、もう巻けない。糸巻き機は、最初の糸が中に入って外に外に巻いていく構造。だから編み始める前に、巻かないとね。

今回は間に合わなかったので仕方ないな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.02.09

ニット帽(スパイキー風)

スパイキーネックウォーマーを参考にして、お帽子に編み上げ。 頭頂部の仕上げが、イマイチ綺麗でないので工夫の余地あり。 取り合えず被って、病院へ。そんなに違和感ないと、家族の意見。ニット帽は、同じような感じになるから、変わったのを被るのも楽しいし。 1423461330820.jpg モデルは、ジナン。 アプリのココログから投稿

2月10日追記
毛糸のピエロ(後正産業株式会社)プロバンス・オランジュ(50g)色番NO,7 1玉と10~15g
4番棒針。5号で編んでも良かったかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.02.03

ネックウォーマー

スパイキーネックウォーマー編み上げ。
ベルンド・ケストラーさんのキットです。
Cimg9117

毛 糸 ウール75%ナイロン25%。撚りほとんどなし。編みにくい。靴下の毛糸もその配合だけれど、撚ってある分糸が割れて編みにくいことは少なかった。
私は首にピタッとしたものをすると肩こりするので、これは首にはしないな~。ヘアバンドにする。

スパイクの編み方がわかったので、帽子を編む参考する。

ベルンド・ケストラーさん、検索結果。
男性、ドイツの方で横j浜在住でニットのご指導されてるようです。

何と今度の木曜日TV出演されるようです。偶然発見。

放映日時: 「すてきにハンドメイド
         2015年2月5日(木)
         NHK Eテレ 21:30~22:00

スパイキーの編み方ではなく、ガーター編みでの作品のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.01

靴下編み

靴下編み上げ~。初めてのチャレンジ。しかも中細糸なので細いからできるかな~と思っていた。
Cimg9115

後正産業(毛糸のピエロ)カメレオン カメラ カラーNO.2
ウール75% ナイロン25% 2号、3号棒針
100gのうち 80g使用。 ピエロさんでいただいたニット本の編み図通りに編んだ。
かかとはピエロンさんの公開している動画を参考して。
2号3号棒針なので、なかなかはかどらないけれど、時間の空いた合間合間に編んだ。

段染め糸って、二つで1組の場合柄合わせが重要ね。違っても良いけど、合っていたほうが良いかも。

この糸は繰り返しのパターンが何種類かあって色だけ合わせたのではだめだった。

同じ種類で編む、次の靴下は最初から柄合わせしてしまおう。

100gの糸をほぼ半分くらいに分ける
Dsc_02961

左側の糸かたまりAの最初の糸口と同じ色を右側の糸かたまりBから引き出しながら探し出し、同じピッチで続くかどうか確認し、Bの糸口を確定する。
Dsc_0297
見つけた。思ったより引き出さず済んだ。

Bの方の糸口に印をつけて、袋に入れてからまないよう保管
Dsc_0298

次はグリーン系。

そして、昨日ぽっちったスパイキーなネックウォーマが今日配送予定。

こっち編んじゃうんだろうな~~。


2月20日追記

母の糸巻き機をもらった。
Img_9175

Bの方のこんがらかりそうな糸を巻き取った。
Img_9177
これで安心。

Aの方は編み始めているのでそのまま。ビニール袋に入れたまま、糸が絡まないよう注意して編む。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.01.31

ニット帽にプラスアルファ

先日のニット帽、編んでいるうちは楽しくていいのだけれど、編みあがったらあっさりし過ぎ
Cimg9114
お花でもつけようと買ってきた花型カットのフエルトはいまだに見つからない。

仕方なしに、編んで使わなかったモチーフを3つ付けてとじ付け、大きい飾りピンで留めてみた。

ドームに向かう電車の中で、抱っこされたベビーの冠っていたニット帽がかわいいらしかった。
とげとげが出たような編み方で「変わっているな~。編んでみたいな。」と思った。

検索したら「スパイキー帽子」とかいうらしい。

編み図は探しても見当たらず、キットなら買える。

でも、毛糸もいっぱいあるし・・・3000円も出してキットかうのもなぁ~~と思っていたら、1000円でネックウォーマーのキットがある。アマゾンで送料かからないのでそれなら、いいか・・・・と買ってみた。

届いたらチェレンジしてみる~~。

それまではミシン作業やろ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.28

ニット帽

ニット帽完成~。前回編み図を間違えたのを色違いで。
Acimg9110
もっと春らしい、パステルカラーのお花が咲いたような色なんだけれど・・・・
画像にするとくすんでしまった。

毛糸のピエロ(後正産業)のプロバンスシリーズ、オランジェ 色番No.2Acimg9111
50グラム一玉を使い切り。4号棒針編み

帽子に何か飾りをつけてかぶるつもり。

台湾で買ってきたフエルトを切り取った花があるのに、見当たらない。
1時間以上探したが出てこない。布や金具リボンはあるのに・・・・
どこかにシマイ忘れたんだろうか・・・・

とりあえず諦めて、今日はミシン作業する・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.20

ニット帽

マフラーに続き、今度はニット帽完成~。

Dsc_02841
あまりメリハリのない形・・・

毛糸のピエロ(後正産業)プロバンスシリーズオランジェの色番NO.6 約55~60g
1玉にほんの少し足す感じ。この色は4玉購入。
5号棒針。

実は、一目ゴム編で仕上がっているが、完成も間近になって、編み図と違ったことが判明。
1段目は一目ゴム、2段目は全表編みの繰り返しだった。

ほどくの惜しいので、そのまま完成。
帽子は他の色でも編む予定だったので、次を編み図通りに・・・・

今度は同じシリーズのパステルピンク系で編む予定。

短かい髪が思い通りにならず、暴れているので帽子は必須アイテム。
まだまだ、編みます。

1月23日(金)追記

正しい編み図の拡大図、ちゃんと見ればいいのに、一目ゴム編みと早合点。
Dsc_02861

ニット帽があまりにそっけないな~と思っていたら、「手芸のギンガム」で見つけたニット用マフラー止め。刺して使うので帽子の飾りにも。
Dsc_02901


「手芸のギンガム」竹の編み棒がお安い!靴下用の15cm5本編み棒がセットで100円。号数いろいろ買っちゃいました。30cm4本編み棒も同じ100円。持っていない号数揃えましたよ。
はじめ1本100円かと思ったくらい。なんとセットで100円!
買う前に口コミもチェックしても問題なし。
届いて使ってみても問題なし。本当に、良い買い物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧