2005.05.06

ココログのカテゴリー

陶片木さんから、カテゴリーのことでコメントをいただいたので、記事にします。
(自分の記事にトラックバックしておきます。メインの表示から外れた時のためです。)

>左側のカテゴリーは、ご自分で用意されたのですか?
そうです~。ニフで用意した初期設定のカテゴリーも使っていますが、自分で設定したカテゴリーもがメインです。

新規にカテゴリーが設定するのは、ブログ管理から、設定→カテゴリー設定にすすみます。そうすると下の方に新規カテゴリーの設定画面が出ます。これで自分のカテゴリーを設定します。何でも自由です。その後忘れずに「変更を保存」その次の画面で「サイトに反映」をクリックします。

余談ですが、カテゴリーの「パッチワーク、ミシン刺繍、陶芸」に番号をふっているのは、カテゴリーの順番をコントロールするためです。カテゴリーが並ぶ順序は、文字の優先順位によって、カテゴリーの順番が決まってくるので、そのままだと自分の思い通りに並べることができないからです。

>コメントごとにそこに入るようにできるのですか?
新規記事作成の時、カテゴリー欄の「下矢印」をクリックすると、ずらずらっと出て来るので、指定します。複数の指定も出来ます(設定画面に説明あり)また、後から、記事の編集画面でカテゴリーの変更も出来ますよ。

>コメント作成の際に選ぶことはできるようですが
>まだカテゴリー別に分けたことがないもので
>その方がやはり見やすいですよね?
そう思います~。
指定しておくのは、記事を書いた時より、記事がメインの画面表示から消えた時に有効だと思います。
重要なのは、「バックナンバー」としてカテゴリー別に過去の記事が読めることです。

そのためには、「カテゴリーの設定」の後、「バックナンバー設定」をすることです。これをしていないと、カテゴリーの表示はされても、リンクされないのでバックナンバーとして読めないと思います。

「カテゴリーの設定」の後、「バックナンバー設定」をクリックして、「カテゴリー別」にチェックを入れます。日付別、個別など、複数にチェックが入っていてもかまいません。
そしてまた、「変更を保存」その次の画面で「サイトに反映」をクリックします。

「カテゴリー」のサイドバーのどの位置に置くかなど、デザインの編集もします。
管理画面の「デザイン」→「現在選択されているテンプレートセット」の中の「編集: コンテンツ」 をクリックして 「バックナンバー」にチェックを入れ「変更を保存」します。その後に出てくる画面の上の方の「並べ方」をクリック、カテゴリーをサイドバーの好きな位置にドラッグ。また、「変更を保存」です。

その後、変更をサイト全体に及ぼしたい場合は、「現在選択されているテンプレートセット」に戻って「反映」ボタンを押して、どの範囲で反映させるか選んで実行します。

こう手順を書くと、ものすごい色々な操作が必要ですね、ココログは。
他のブログはもっとシンプルに変更できるのかしら?

これで、カテゴリー別のバックナンバーが出来ます~。(出来るはずです・・・・・違っていたら、教えてくださいね。)

長くなってしまいましたが、こんな感じです。良かったら参考にしてください~。参考になるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.02.20

キルトデザインソフトEQ5とブログ

eq5_s  

EQ5のデザインファイルをブログへ

EQ5のデザインが終わったら、左のカメラマークでデザインのみ指定します。
そうするともう1つウインドウが出てきます。それの2番目クリップボードを選びます。

「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を開きます。

「編集」で「貼り付け」
「ファイル」で「名前をつけて保存」
適当な名前をつけ、「ファイルの種類」で拡張子をjpgを選んで保存します。

そうすると、ブログでUPロード出来るファイルになります。ただこの場合は、そのファイルが大きく「重い」です。

ファイルを小さくする場合は、アプリケーションを「ペイント」ではなく、写真と同様に画像処理ソフトを使用し、EQ5のデザインのサイズを最大でも横400~450ピクセル、解像度72、 50KB 位に圧縮し、ファイル名をjpg、gifなどの拡張子で保存します。
(私は、ココログで表示させる時には、画像は『横380ピクセルが最大値』として、サイトの場合は重さを50~60KBくらいまでを最大値と考えています。)

参考・・・キルトデザインソフト
EQ社サイトは ここ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.20

検索エンジン

lodge1さんの記事のとおり、ブログは、検索にかかりやすいですね。
逆に検索にかけたいワードを記事の中にちりばめるのも、宣伝の一手かな?とも思います。

それにしても検索ーワードのトップにって言うのは、すごいです!
lodge1さんのサイトをリンクしました。これからもよろしくお願い致します。

----
私のサイトでは「パッチワーク」「バック」などで検索されているようです。
検索で見てくださった方に、また見ていただけるサイトにしたいです。

ブログだと、検索エンジンが表示したURLと検索ワード該当のページURLと違ってくる場合もあるようなので、
検索で飛んで来てくださって「あれ?」と言うこともあるような気もします。
該当するカテゴリーをクリックしてくださると良いのですが・・・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.11.19

カウンター設置

管理ページの マイリスト→項目の「MYLINK」の項目の変更をクリックすると、「管理」「設定」が出てきます。

まず、「設定」で、高度な設定の下のほうにある「メモの表示」でテキスト表示にチェックします。
それで、「変更を保存」

それから、管理ページに移ってメモ欄に (img src="●●") のタグで画像やカウンターが表示出来ます。
リンクを貼りたい時は、その前にリンクのタグを入れます。

画像は、このブログにアップロードしてもいいですし、自分のサイトの中でも大丈夫です。

====

カウンターを付けたい時は、新規登録の時「リストの名前」にスペースキーを打ち込んで、文字は表示させません。

タグは (img src="●●")  ですが、 カッコは、タグの時の < > のカッコです。

この●●は、UPロードしてあるURL ですので、(http:~~)のような形式です。
カウンターでしたら、niftyで登録した時、もらえる指定のカウンターのURLです。

これで、わかるかなぁ?


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.10.18

テスト送信

トラックバックのやり方がやっとわかってきました。
こいう感じでするんですね。
自分のところでも、トラックバックで「バックオーライ」
URLをコピペ、がポイントですね。

でも、まだお友達はいなぁ。
パッチワークが趣味のサイトを探そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

私の目撃したハプニングは、幼稚園のメインイベントのクラス対抗のリレーでのこと。
バトンタッチもスムーズに行っていたりれ-半ばで、ある女の子が、反対周りに走り出したこと。
少し行ったところで、先生が追いかけて、通常回りに戻してあげたので大丈夫でしたけれど、どうして反対に回りだしたんでしょうねぇ?
ビデオ撮影していたら、TVなんぞにも投稿出来たかもしれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)