2017.07.19

コスモワールドへ

7月16日は、久し振りにお買い物イベントでパシフィコ横浜へ。ついでに、コスモワールドまで足を伸ばして、コスモクロック21(大観覧車)に乗ってきました。
Dsc_0749

横浜港に大きい客船が静かに入っていく様子がみえたけれど、近年、このくらいだと、大型客船とはいわないのかしらね?
Dsc_0748

この辺りは、結構なにぎわい。やはり、観光地なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.14

お出かけシリーズ

7月になって全然更新していなかった。
このところ日曜日にぽーちゃんとお出かけ続き。日曜日に縫い物もできなくて・・・

6月25日日曜日は、雨にもかかわらず、新東名を走り、SAの海鮮丼を食べて、時間があったので、そのまま富士宮焼きそばをおやつに食べに行ったのであった。

7月2日日曜日は、B級ランチ旅で沼津漁港へ。貝焼きやお刺身を楽しんだ。そのあと、沼津御用邸のお庭へ。
珍しいのは、カシワバアジサイ。
_20170713_073746
このドライブは私の車で出かけ、急きょ、お嫁ちゃんとお孫ちゃんを連れて行く事になったので、免許証をポーちゃんは持っておらず、全行程私がドライバー。お気楽お昼寝タイムがないのは、きついね。それに、お孫ちゃんを乗せていると、気を遣うね~。何かあったらいけないし。

9日の日曜日も、東京へ。最近、私もアルコールを頂くので電車で出かけた。
ランチは月島もんじゃとお好み焼き。
その後は増上寺を参詣して、東京タワーに上がった。_20170714_175837
下が見えるこのガラス、上に乗るのが案外怖い。見てると怖くないんだけれど、乗るとすぐに普通の床に戻る。

その後、浅草寺へ。知らないで行ったのだが、ほうずき市開催中で、その時にお参りすると、なんと四万六千日も毎日お参りしたのと同じだけのご利益があると言われているそうだ。
_20170714_180218
増上寺に続いて、ここでも御朱印を頂いた。

その後、夕飯はウナギを頂いて帰宅した~。
暑かったけれど、たまには電車のお出かけもいいね、飲めるから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.11.03

お出かけと編み物

10月最後の日曜日、ノープランランチ日帰り旅にお出かけ。

久しぶりに東名を走ろうということで、富士五湖巡りも候補にあったが、寒かったので富士宮方面に決定。

まずは、朝霧高原の道の駅では、柿やお野菜などを購入。

その後、白糸の滝へ。何度も来ているし、数年前も来ているけれど、清らかな風景を見ましょう~。
Aamg_9869
曇りだったので、こんな感じの写真に。
紅葉には早いので、観光客は少なめかな?

音止めの滝
Aamg_9877
前日は雨だったので水量が多いような気がする。

富士宮へ戻って、浅間神社に駐車して、神社前の焼きそば横丁(?)へ。
ここは、フードコートのようになっているので、好みのお店で焼きそばや餃子、スイーツを注文すると、テーブル席まで注文の物が出来上がると持ってきてくれるので、ポーちゃんとシェアして三店の焼きそばを食すことに。
まずは、
富士宮やききそば学会の焼きそば
_20161103_122226
案外あっさり目。

すぎ本の焼きそば。
_20161103_122316
イカと豚肉~。富士宮で一番古い焼きそば屋さんとか。
ここのは味がしっかりして、麺もちもち。

むすびやの塩焼きそば
_20161103_122251
あっさり目でおいしい。

その後、ぜんざいもいただいた。食べすぎ~。

浅間神社の社務所でご朱印帳をみつけた。
Aamg_9888

最初の一ページに
Aamg_9889
ありがたい。ご朱印帳デビューを飾っていただいた。

この後、新東名の経由で帰宅~。この日は渋滞にもあわず、ラッキーでした。

昨日、編み上げ。スパキー帽子のキッズ版。
Aamg_9887
あまり糸で編んだので、配色はイマイチ。大きさのお試しということで。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.17

新潟、塩沢へ

「塩沢牧之通りを彩る和のキルト展」を見に、14~15日でお友達と共に新潟塩沢へ行ってきました。
塩沢の景観はとっても素敵。再開発で電柱をなくすために電線を地下に埋めて、建築物も統一感を出して建て替え、街並みを江戸の雰囲気にしたそうです。

郵便局
Img_9808_s

雪が降る街なので、雁木という雪よけのために家々の軒から庇(ひさし)を長く差し出して造り、下を通路とするものを設けてあり、それがまた風情がある。
今でいう、アーケードですね。
看板も木造りで雰囲気がいい。
Img_9816_s

キルトは通りに面して展示してあったり、店内に展示してあったり。
各店を見て回りますが、それぞれのおうちのしつらえや調度品にも目が行き、キルト以外も楽しめました。

お泊りは、越後湯沢の「ホテル双葉」。色々なお風呂があってゆったり、のんびり。

二日目は、国宝の火焔型土器を見に十日町市博物館へ。
ここは、個人使用であれば撮影OK。
Img_9831_s
これは第1号土器。他にも笹山遺跡出土品も合わせて国宝指定。
そのほかジオラマもあり、越後縮の資料もあり、見ごたえのある展示でした。

十日町名物のヘギそばを小嶋本店で、マイタケの天ぷらと共にいただきました~。

楽しくて充実の旅、やはり、お友達との旅もいいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.11

長瀞

昨日、長瀞へ。行ったことがないのと、6月19日にぶらっとランチで沼津港へ「海鮮焼き」を食べに行ったので、反対方面へ。
まずは、定番のライン下りから
Aimg_9757
案外、流れが穏やか

梅雨の晴れ間で快晴、川を渡る風が心地よかったImg_9762
3kmを20分で下る。船頭さんが舵を取り後は流れに任せて。下った船はトラックに載せて、川上まで運ぶそう。

その後、ランチは長瀞駅前のお蕎麦屋さんで。
B級グルメに代表されるランチはないようなので・・・・
そこのお蕎麦屋さんは山盛りの野菜天ぷらが売りだった。Dsc_0090
トマト、ゴーヤなど初めて天ぷらで食べるものがゾロゾロ。ポーちゃんと二人でも天ぷらは食べきれなかった。ごめんなさい。駅前のお蕎麦、たじまやさん

かき氷に行くにはおなか一杯なので、宝登山(ほどさん)のロープウエイに乗ることに。
山頂は木陰が涼しくさわやか。
こんな風景~
Aimg_9781

この後、上長瀞の阿佐美冷蔵金町本店へ。ここは天然氷のかき氷の有名店。
しかし、天然氷は今季もうないので純氷で代替だそう。(ないものはしょうがないわ)

それでも、ちょっと待つかしら?と思っていたけれど・・・・
近所の有料駐車場にぎしっりの車。管理のおじさんに思わず「これ皆さん、氷屋さんへ行ったの?」と聞いてしまった。そうなんだって。びっくり。
この時点で2時。大行列~。1時間は待つわね。などと前に並ぶカップルさんとお話し。
一人じゃないし、若冲展よりは待ち時間は短そうだから、なんとか耐えられそう。

1時間待って入店~。
私はこおり小豆、黒蜜付き
Koori
ふわふわの氷に自分で、小豆、秘伝蜜、黒蜜をかけて楽しみます。
このオリジナルシロップで大人気になったそう。
確かに普通のかき氷と違う。氷なのに冷たい感じがない。ふわふわの雪のよう。

ポーちゃんは、苺ミルク、メロンミルク、白桃ミルクの3つの味が楽しめるミルクスペシャル。

この後、道の駅により野菜を買い込んで帰宅。

月に1度くらいは、ポーちゃんに付き合ってあげないとね、の日曜日でしたが、初めてづくしだったので、良いお出かけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.22

松島

17日から一泊で、ポーちゃんの新車の慣らし運転で松島~塩釜に行ってきました。

あいにく、時々雨は降りましたが、観光するときは上がっていたりで、運は良かったかな?

早朝い家を出たのでお昼はには松島海岸に到着。ランチは牛タンと決めていたので、「利久」で「極牛タン」を。とっても美味しかった~~。

その後、西行戻しの松公園へ。これは、車のコンシェルジュから得た情報。
タイミングよくこの時は雨が降っていなかった。

なんと、ここは宮城県桜の名所第5位の場所で、まだ桜を堪能できた。
そこにある「カフェロワン」は、松島の風景と窓いっぱいの桜が楽しめる。
Sdsc_0012
アップルタルトもおいしかったし。

その上にある、白衣観音堂前の広場から
Simg_9728

その後、ホテル一の坊へ。
二十数年前、宿泊。お料理にとっても感動し、またいずれ行きたいと思っていたホテル。

それから今までいろいろなホテル、旅館に泊まったけれど、その時のお料理の感動を上回ることはなかった。同じくらい感動したのは、箱根の山のホテル。そして、志摩観光ホテル。
今回は、板さんも変わってだろうし、まったく同じ感動は残念ながら味わえなかったけれど、やはり、格別。記憶に残るお料理だった。
お料理を出すタイミングや、器との兼ね合い。味付け。やはり手のかけ方を感じるし、昔の流儀は残っていると思った。

一番、いいなと思ったのは、止め椀のお味噌汁。出汁とボタンエビのお頭の香りのハーモニーが抜群で具も凝っていておいしかった。
やはり、来てよかった~。

3時過ぎにはチェックインし、岩盤浴(有料)も楽しめ、食事も大満足で本当に良かった。
Simg_9734
松島は、湾内に点在する島のおかげで、津波の被害は小さかったという。
このホテルも海岸からすぐの場所にありながら1階のみ水没だったとのこと。

翌日は松島の遊覧船で観光。
二百あまりの島々の景観を楽しんだ。
仁王島
Simg_9747

その後は、瑞巌寺を拝観。お堂の中の見事な襖絵は当時のままに再現された物。
滴るような岩絵の具が鮮やかで、絢爛豪華。当時をしのばせる。

宝物館に現物を一部を公開展示してありみることができた。
今は襖絵は保管庫に収納してあるとのこと。

その後、塩釜へ。お寿司の街とのことなので、ランチはお寿司。

板さんとは当然震災のお話しを。実際に津波にあわれた方とのお話が聞けた。
お食事の時の話だから、前向きなお話しになったけれど・・・・
熊本の地震のこともあり、やはり、心に残る。

熊本には、ふるさと納税で心ばかりの応援をしたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.22

東京ドーム初日

昨日行ってきました~、東京ドーム。

主に作品を見てい歩いたので、買い物は本のみImg_20160122_100314
下の2枚はパンフレット。図録とモダンキルトの本を購入。モダンキルトには小関先生のサイン入り。

TVでキルト展の様子を放映予定。

22日金曜日、BSNHK
午後0時~0時45分

だそうです~~。

土曜日、雪が降っても少量と予報が出たようだ。予報が当たりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.12

堂ヶ島~

先週、温泉1泊旅行で「堂ヶ島 ニュー銀水」へ。
エステも楽しんで、お食事は豪華に伊勢エビ、アワビコースのお部屋食で。
ゆっくりくつろいできました。ポーちゃんとなので、お友達のように格別楽しいわけでもないけれど、まぁ、家族の忘年会として良かったかな。

ホテルに行く前に、韮山の反射炉へ。世界遺産に登録されて、以前よりぐっと来場者が増えている感じ。
Simg_9854

ホテルお部屋からの眺め
Simg_9867
海がとってもきれい~。夕日がきれいに見えるはずなのに、今回も空振り。朝は晴れていたのに、午後になって雲が増えて、夕日を楽しめなかった。前回もそうだった。
なかなか見られないのかなぁ。残念。

また行きましょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.18

北陸旅行

13~15日の二泊三日で北陸方面にツアー旅行。

乗りたかった、北陸新幹線。でも「はくたか」
Dsc_04801
各駅停車で東京から金沢まで。ゆっくりできるからいいか・・・・。「かがやき」より40分くらい多く乗れるよ。
帰りは飛騨地方を回るので、松本から乗車。これはグリーン車だった。

まずは、金沢観光で兼六園へ。
有名な琴柱灯篭。
Aimg_9516
ここは観光客で一杯~~。でも、雨上がりの公園はすがすがしく緑の中を歩いて気持ちよかった。前回来た時は、夕方だったし、子供たちも一緒だったので、充分堪能できなかった気がする。

奥の方にある、噴水。これは日本最古のもの。
Aimg_9531

この後、近江市場、東茶屋街と散策観光して、輪島温泉泊。
アワビの踊り焼きが売りの旅館で温泉とお料理を満喫。

この後、能登半島の海岸線を観光。
見たかった、白米の千枚田
Aimg_9576
豊穣の秋を迎えていた。

2泊目はお楽しみの加賀屋(和倉温泉)さんへ。
Aimg_9672

お部屋は「客殿」のランク。まぁまぁ広いお部屋。次は「雪月花」のお部屋に泊まりたいな~。
加賀屋さんは4つの建物が1つながって一つの町のよう。
ところどころにお花が活けてある。
それもおもてなしの心かな~。

おいしいもの、特に魚介類を味わった2泊3日だった。

輪島の朝市では、海女取りのアワビ(冷凍)を買って、自宅直送してもらったのでまだ、それも
楽しめる~。

ツアー旅行は、いいとこどりもできるけれど、自由が利かない。一長一短あるけれど、今回は見たいところ、食べたいもの、泊まりたい所を巡ったので大満足かな。

今日はここまで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.12

御岳昇仙峡より

今日は、マイナスイオンを満喫
昇仙峡を歩いた。
1436685446290.jpg

滝のそばは、本当に涼しかった
仙娥滝
1436685449109.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧